2017年11月7日火曜日

セルビアの歯医者にカンパイ!


昨日は歯医者に行ってきました。

10月の終わりの日本滞在中、突然歯が痛みだしたのです。。
セルビアへ戻る日は数日後、歯医者に通っても途中やりになってしまうから
我慢してセルビアの歯医者へ行こう!と決めたのです。

痛みを鎮痛剤でごまかして、しかし飛行機内では我慢できないくらい痛かった!

ベオグラードに到着してすぐ、歯医者に電話しました。
以前に紹介してもらった歯医者、とてもいい先生だよと聞いていた人へ。

「歯が痛くて、我慢できないのです。 今日診ていだだけませんか?」
「どこが痛いの?」
「奥歯です、もう10か月前に詰め物が取れて放置したままにしていました」
「えーっと、Dr.○○でいいのかな? あなたの治療をするのは?」
「はい、友人がとてもいい先生だと言っていたのでお願いします」

誰と話しているのかもわからず、友人からもらった歯医者カードに電話して
こんな感じで急患の予約をとりました。

はじめてのセルビアでの歯医者に、最初はドキドキ。
何が必要かわからなかったので、パスポートを持ってユーロも持って行きました。

建物の一室が歯医者、このドアです。
ドアを開けるとたくさんの人たちが待合室に座っていました。
受付もなく看護婦さんが来たので、予約時間を伝えて待合室で少し待機。

診察室と待合室はドアで仕切ってあるのだけど、ドアは全てフルオープン!(笑)
先生が治療している姿は、待合室から丸見え。
先生も治療しながら他の患者さんと話して笑っているし、看護婦さんたちも
待合室もみ~んな雑談と笑い声が聞こえてきます。

日本のシーンとした歯医者のイメージと違って、ここでもセルビアはフレンドリー。

私の番がきて診察室へ入るとドクターが挨拶してくれました。
友人が勧めてくれたように、表情から見てとってもいい先生で安心しました。

急患で行ってから3回目の昨日、治療終了!
全く痛みもなくなり、やっと気にせず噛めるようになりそう


ということで帰りにはスーパーマーケットに寄って、食材を買って帰ってきました。
林檎をずっと食べたかったー、写真はじゃがいもとキャベツですが。。(笑)

セルビアの歯医者は、とてもよかったです!
もともと私は歯医者恐怖症ではないので、麻酔をされようが歯を抜かれようが
大丈夫なのですが、やはり初めての歯医者だったのでどうなるのやらでしたが
技術もとてもよかったです。

お金の支払いはディナールだったし、身分証明書を見せてなんてこともなく(笑)
急患の時は無料、その後の2回の治療費を最後に支払いました。

来週からはもう片方の奥歯も治療がスタート。
痛くないけど、とてもよかったので悪いところを全て治療することにしました。

セルビアの歯医者にカンパイ!
素晴らしかったですー(笑)




2 件のコメント:

  1. わぁ~、歯が治って良かったですね!
    日本でも、イイ歯医者さんを見つけるのは難しいのに、
    セルビアでイイ歯医者さんに出会えるなんて、
    イイなぁ~!!(笑)
    soccoさんが、ますます活躍されますように!!

    返信削除
    返信
    1. keiiichiさん
      お久しぶりです、毎日セルビア語頑張っていられるのですね。
      なんと先週、奥歯を抜かれました! なにの説明もなく。。
      でも、セルビアの歯医者はいいですよ(笑)

      削除