2017年11月6日月曜日

セルビアの手織りストール


2015年の夏ぐらいから、セルビア女性と伝統の手しごとを生かしたモノ作りをはじめ
2016年4月にアソシエーション「GRAND SOCCO」を立ち上げました。

セルビアって素材がない。。。
最初の頃はあっちこっちへ出向きました、「何が一番いいのだろう??」
セルビアに来るまではモロッコと日本を行き来して、モロッコ人とモノ作りを
していました。
その経験を生かしたいけど、素材がないのです。。

セルビアの蚤の市へ行くと、アンティークの刺繍クロスがたくさん出ていて
しっかりとしたリネンに東欧独特のモティーフが施されていて
とってもステキなのです!

「うん、刺繍メインでやっていこう!」
アソシエーションを立ち上げる時、そう決めたのでした。

今年の8月に手織りをするセルビア女性と新たな出会いがありました。
たくさんの作品を見せてくれたのですが、私が気に入ったのは
手織りの布に刺繍がはいった織物です!

手織りは世界中でされていますが、そこに刺繍を施したものって
あまり見たことがなくて、わくわくしました。

9月末から10月下旬まで、日本へ一時帰国をしました。
その際、セルビア女性が作ったハンドメイド商品のサンプルを持って
東へ西へと行ってきました。

このストールを欲しい!とまで言ってくださった方もいましたが
サンプルのため、またセルビアに連れて帰ってきました。

いつかセルビア女性が丹念に織ったストールを
手に取っていただけるよう、これからまた頑張ります。

まずは写真を撮って、自己満足(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿